マスクの作り方 大人用


こんにちは!
Atelier_Licoaのリコアです☺

マスク手作りされた方も多いのではないでしょうか
布マスクにウィルスを防ぐ効果はあまり期待できないようですが、
人にうつす確率は正しく使えば、減るようですね。

マスクをつけるのとつけないのでは、やはり違う気がして
私はつけるほうを選択します😊



マスクの作り方

作り方、沢山いろんな方が紹介されていますね。
私も色んなものを試行錯誤しています。
子供達に何回もサイズを合わせてもらいながら…😅

立体マスク、プリーツマスク、ペーパーナプキンマスク、
人間力すごいなぁと思ってしまいました。

プリーツマスク 大人用

フィルターポケット・ノーズワイヤー入れ付き

 

ノーズワイヤーあるとフィット感が全然違う❗❗
でもマスクに入れるフィルターって❕❔
聞いた時何を入れればいいのかわかりませんでした。
PM2.5対策のフィルターがいいみたいです。
なかなか今は手に入らず、私はとりあえずキッチンペーパーを
挟んでみました💦

プリーツマスク フィルターポケット・ノーズワイヤー入れなし


プリーツマスクでフィルターポケットもワイヤー入れも
いらない方はこちらを。もともと私はこのタイプを作っていました。
子供の給食係用や花粉症、咳などの時に使っていました。

立体マスク

立体マスクはプリーツマスクよりも工程が少なく、作りやすいかと思います。
ただ、人の顔の形は様々。調整が必要かもしれません。

こちらの立体マスクの型紙の書き方(ビッグサイズ)はこちら↓

もしもマスクのゴムがなかったら


マスクのゴムの代用品。
ユニクロのヒートテックで作ってみました❕
エアリズムも最適でした😆
Tシャツやストッキングでも代用できます。
試してみてくださいね。


いかがでしたでしょうか?
3種類のマスク(大人用)の作り方とゴムの代用品を
紹介させていただきました。

マスクが必要のない世の中になることが一番良いのですが..
ご自身に合うマスクをぜひ見つけてくださいね。

次回は子供用マスクの作り方を予定しています☺

最後までお読みいただきありがとうございました❤

↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



このブログの人気の投稿

簡単! お弁当袋 作り方 Lunch Bag