マスクの作り方 子供用


こんにちは!
Atelier_Licoaのリコアです☺

前回に続き、マスクの作り方のご紹介です。
今回は子供用。


マスクの子供サイズといっても年齢で顔のサイズは大きく違いますよね。
小さなお子さんはマスクをつけるのを嫌がることも‥‥💦
私は子供の好きなキャラクター生地や色で
よく作っていました。
もうすっかり大きくなったので、
いまでは真っ白や真っ黒にして!と言われますが…😟

さてさて本題!

マスクの作り方 子供用

立体マスクよりプリーツマスクの方が作る工程が多いので
大変そうに思われがちですが、直線縫いばかりなので
私はプリーツマスクの方が簡単な気がします。

立体マスクは個人の顔に合わせるのが難しい…😖
顔に合わせて色々カーブを変えてみてくださいね。


幼稚園児サイズ

プリーツマスク(フィルターポケットノーズワイヤーなし)
 出来上がりサイズ 縦6㎝x横12㎠


小学生サイズ

手縫いのプリーツマスク(フィルターポケット、ノーズワイヤーなし)
 出来上がりサイズ 縦8㎝x15㎝


立体マスク

型紙の書き方(幼児~低学年)

ミシンでの縫い方



作る工程で分からないところがありましたら、
お気軽にコメント下さい。

私が紹介しているマスクの作り方は、私個人が考えたもので、
残念ながら完全にウィルスから守るものではありません。
みんなでマスクをしお互いにうつさないようにしていければと
思います。

もちろん、このマスクの作り方や型紙をシェアしていただいたり
作ったものを販売していただいても大丈夫です。
マリメッコの生地の製品化は禁止されているので、
ご注意くださいね。

ではでは今日はこのへんで…
最後までお読みいただきありがとうございました☺


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

このブログの人気の投稿

簡単! お弁当袋 作り方 Lunch Bag